「スーパーマーケット・トレードショー2024」に出展いたしました

長野米コラム 精米 玄米

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

最近イベントへの出展続きですが、今回はついに2/14~16に幕張メッセで開催された、スーパーマーケット・トレードショー2024(SMTS)に初出展いたしました!
来場者数は、主催者発表で初日24,696人、二日目27,592人、最終日23,570人、計75,858人とコロナ前の水準に近いところまで戻ってきたようです。

SMTS2024-3

▲幕張メッセ、会場内の様子

SMTS2024-2

▲長野県パビリオン

魅力的な県産品が勢ぞろいの長野県パビリオン

当社が出展したのは「地方・地域産品」エリアの長野県パビリオン内で、全部で県内37企業(メーカー)が出展しました。長野県といえば、味噌や日本酒などの醸造メーカーが数多くありますが、生産量が多く特色のある果物や野菜など農作物の加工品の出展も目立ってきているようです。

SMTS2024-1

お米のPRの仕方にひと工夫

当社の商品である「お米」はなかなか特色が伝わりづらい商品でもあり、出展数自体は少ない傾向です。当社もこれまでは試食などを行っていましたが、今回は「ポケットライス」(真空パックライス)という企画商品を陳列して、少し違った角度からの話題づくりも含めて来場者の方々の目に留まる工夫をしてみました。

SMTS2024-5

▲サンプル配布用に長野コシヒカリ1合(150g)を詰めたポケットライス

ポケットライス(真空パックライス)

オリジナルのデザインを印刷して御年賀や名刺、その他イベントのノベルティなどちょっとしたギフトにご活用いただいております。

  • 規格 150g(1合)または、300g(2合)

さまざまな事業者様と出会えたイベントでした

今回出展して、名刺交換やお話が出来たのは、スーパーや食品卸、炊飯ベンダーのバイヤーさんに加え、旅行会社、ECサイト運営会社、カタログ通販、ふるさと納税企画会社さんなどとお話しできる機会が多かった印象です。
出展前は地方・地域産品エリアということで、どの程度の来場者が見込めるのか見当がついていませんでしたが、開場と同時の来場者の多さに圧倒されました。食品・産品を扱うバイヤーさんにとっては、地方の特色のある商品を発掘する場としては魅力的なイベントだと実感できましたし、我々出展側もさまざまな事業者さんと直接お話ができる機会でしたのでとても参考になりました。

SMTS2024-4

しばらくは、商談会やイベント出展でのPRを続けたいと思っております。その際は事前にご案内をさせていただきますので、ぜひ機会があれば覗いてみていただけると幸いです。

 

ご相談・お問い合わせ